So-net無料ブログ作成

小林氏陣営、会計担当に判決=北教組の違法献金事件―札幌地裁(時事通信)

 民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が北海道教職員組合(北教組)から違法献金を受けたとされる事件で、政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)罪に問われた陣営の会計担当木村美智留被告(46)の判決公判が9日午後、札幌地裁(辻川靖夫裁判長)で開かれる。求刑は禁固6月。
 木村被告は先月の初公判で、自身が北教組側に依頼し、昨年夏の衆院選資金として1600万円を受領したと認めた。小林氏の関与については「相談していない」と否定した。
 小林氏は自身の進退について「判決を見極め判断したい」と態度を留保している。一方、自民党など野党は国会に議員辞職勧告決議案を提出、鳩山由紀夫前首相も退陣表明の中で「政治とカネ」の問題に触れ、小林氏に辞職を促した。
 木村被告とともに同罪で起訴された北教組委員長代理の長田秀樹被告(50)の判決は14日に言い渡される。
 起訴状によると、木村被告は2008年12月〜09年7月、北教組委員長(故人)や長田被告から4回にわたり計1600万円を受け取ったとされる。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
消費増税を模索=今月中に「中期フレーム」策定
最低賃金、目標1000円=20年までの達成目指す

計画的犯行か 現場に大型サバイバルナイフ 横浜の弁護士殺害(産経新聞)
SB配信サービスにブーイング 「紙面全部読み放題」じゃなかった(J-CASTニュース)
きん枝ピンチ!参院選は天神祭の日やで(スポーツ報知)
貧困ビジネス 別の自称NPO代表も逮捕 生活保護費詐取の共犯(産経新聞)
首相交代 ビラなど手直し大あわて 民主・参院選候補者(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。